愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題



その16.≪最近落とした爆弾コレクション・1



近、アチコチの掲示板で落とした爆弾(?)を、拾い集めてみまし
た!続けて読む事によって、僕のの論理に矛盾がないかどうか、自分
自身でも確かめてみたかったものですから!だから、敢えて何処も書
き直したりしないで、列挙してみました!サァ、どういうことになっ
てるでしょうネ・・・(残念ながら、サイさんの掲示板に最初に落と
した爆弾は、既に消滅していました・・・)          


*******************************

僕の悲観論を、ただのホントの悲観論だと受け取る方が多い事に、愕
然としています!ここに集っていらっしゃる方達は勿論の事、伝統芸
能の第一線で活躍しておられる方々は、多かれ少なかれ、将来に対す
る危機感をお持ちですし、既に実際に様々な試みに挑戦しておられる
方も多いのですが、どちらかと言うと、井戸の中から外を見ながらの
作業で、どうしても現状認識に甘さやズレが生じるので、たまたま田
舎の、あまり恵まれない環境にいて、厭でも外からの風をモロに受け
ないではいられない僕が、その甘さやズレを、少しオーバーに指摘し
て、更に皆さんに奮起を促そうと思って書いたことが、まるで正反対
に受け取られていると思うと、なんとも残念でなりません!どうせ無
くなってしまうような、つまらない物なら、こんなに一生懸命に啓蒙
する必要などない事は、皆さんだってお解りの筈ですよネ♪   

サイさんチで「100粒の種」の話が出ていました!昔は日本中に、
掃いて捨てるほどの種が蒔かれていたので、100粒に1粒でも芽が
出れば、それでも充分でしたけど、今では種の絶対数が余りにも少な
くなってきているので、100粒蒔いたら、50粒は芽を出してくれ
ないと、とても間に合わないような状態になっているんです!  

僕の書き込みや「独り言」を読んで、「将来なくなってしまう様な事
を勉強しているのって時間とお金の無駄なの?じゃぁやめておこう」
と思う人がいるとすれば、僕の筆力の無さが原因なので、本当に申し
訳ないと思いますが、むしろ、そう思う以前に、最初から全く興味も
ないし、そんな物がこの世に存在すると言う認識すらない急増してい
る事に、背筋を寒くしているんです!そういう人達に、兎に角コチラ
を振り向いて貰うには、どうしたらイイんでしょうか?!    

なにも伝統芸能に限らず、政治でも経済でも、常に最悪の事態を想定
して、緊急且つ抜本的な対策をこうじた後で、「この分なら、絶対に
大丈夫!」という確信の上に立ってこそ、本物の楽観論が浮上してく
るのだと思います!そしてその楽観論こそ、僕が何よりも待ち望んで
いるものです!                       

「皆で一所懸命頑張れば、なんとかなるサ!」「こんな素晴らしい物
が、簡単に無くなってたまるものか!」と言うような言葉は、実はい
つも僕の頭の中で飛び交ってるんですが、そんな抽象的な言葉ではな
くて、もっと長期的な展望の上に立った、「伝統芸能ルネッサンス運
動」とでも言うべき、壮大なプロジェクトの設計図と企画書に基づい
た、具体的な活動計画なり、方法論なりを、皆で額を寄せ集めて、生
み出していく時期に入ったのではないかと、僕は独りで勝手に、そう
考えているのです♪
 2001年8月8日(水)「柳優のおもちゃ箱・悩み事
相談室」にて。                       

*******************************

例えば、僕の知人に、体調が悪いのに病院に行かない人がいるとしま
す。「どうして検査しないの?!」と尋ねると、「癌などの最悪の結
果が出るのが怖いから!」と言うんです。で、どうしているかと言う
と、手当たり次第に薬局の薬を買い込んだり、「何でも治る!」と言
う、怪しげな健康食品に頼ったりしています。         

本当に健康になりたいのなら、ドンナに恐ろしい病名を宣告されよう
とも、早く病気の原因を突き止めて、最も効果的な治療を、一日も早
く施すべきだとは思いませんか?!「健康になりたい」と願う事と、
「どうすれば健康になれるか」考える事とは、かなり次元の違う問題
だと思うんです。勿論、「健康になりたい」と願っていなければ、健
康になれる筈はないんだけれど、ただ願ってるだけでは、やはり健康
にはなれません。現在の治療法が、ドレ位効果があるのか無いのか、
ひょっとしたら治療法が間違ってはいないかなど、日々刻々と変る体
調と厳密に照らし合わせながら、常にチェックしていく必要がありま
す。日舞の場合も原理は同じで、現状をドレ位シビアに把握出来てい
るかいないかによって、将来が大きく左右されると思います。  

「吉田兄弟の津軽三味線に惹かれてロックよりこちらのコンサートに
行くという若者が増えているそうです。」との事ですが、その認識は
かなり危ないと思います。吉田兄弟の音楽に興味を示す若者が増えて
いるのは事実ですが、実際にはやはり、「グレイ」などのコンサート
に行く人の方が、まだまだ圧倒的に多いですヨ!(笑)それに、若者
達が津軽三味線に興味を持つのは、丁度僕達が若い頃に、初めてエレ
キ・ギターの音を聴いた時と同じで、新鮮な音とリズムに素直に共鳴
しているだけで、即、伝統音楽の素晴らしさに目覚めてる訳ではあり
ません。                          

でも、なにはともあれコチラを振り向いてくれたのですから、更に何
段階もの壁を乗り越えて、伝統音楽の真髄を解って貰えるようになる
まで、彼等の興味を繋ぎながら、引っ張って行かなければならないん
です。つまり本当は、これから先が吉田兄弟の正念場だと思います!
方法を間違えると、またソッポを向かれるかもしれないんですから!

2001年8月9日(木)「柳優のおもちゃ箱・悩み事相談室」にて。  

*******************************

幸龍さんの凄い所は、実際にそれをやっておられる所です!「やりた
い」と「兎に角、やる!」との間には、雲泥の差があります!また、
柳優さんのやっておられる「子供達の啓蒙」は、将来の為の最も大切
な仕事の1つだと思います♪僕が細々と長崎でやってる「創作活動」
も、有効だと思いますし、長崎「いろは会」が長年やっておられる、
学校回りをして「古典舞踊を子供達に観せる」活動も素晴らしいし、
「保育園」や「幼稚園」で、ボランティアみたいにして日舞を教えて
回っておられる先生方も、尊敬しています♪          

ただ今までは、それらの活動がバラバラに行われていて、なかなか連
携や協力が出来なかった訳です!来年の「創作舞踊フェスティバル」
に関しても、結果的に「いろは会」との連携が出来ませんでした!で
も、だからこそ、幸龍さんや柳優さんが長崎に来て下さる事には、大
変な意義があると思うんです!!!              

単に日舞の人達だけではなく、純邦楽の人達も、能・狂言から歌謡舞
踊・民踊の人達までが、ジャンルの壁を乗り越えて協力し合いながら
「伝統芸能ルネッサンス」の一大キャンペーンを張れば、必ずや相乗
効果によって、1+1が3に4にもなると思います!芸能関係者だけ
でなく、呉服業や和装小物業の人達も参加して、更に茶道・華道・書
道から古武道の世界の人達までが一致協力して、1つの目標に向かっ
て頑張れないものでしょうか?!そういう気持ちを持っている人は、
必ず各界に数人はいる筈です!                

折角、ネットで多くの方々とお知り合いになれたんですから、そして
ネットは、コレまでの常識を覆すような、新しい人間の絆を作ってく
れる筈ですから、ココからそういう運動を起こして行くというのは如
何でしょうか?!「掲示板」で、こういうやり取りが行われている事
自体、すでにもう、何かが動き始めているような気がするんですが!

2001年8月10日(金)「柳優のおもちゃ箱・悩み事相談室」にて。 



「僕の独り言」TOPへ


前ページへ  次ページへ